駅・空港

2023.03.08

Lock Icon 会員限定

名古屋駅周辺でコンセントがあるカフェ!仕事に使えるオススメ11選

名古屋は、東海道新幹線の主要駅や中部セントレア空港を擁し、ビジネスの街として大きく発展しています。
名古屋で仕事をするときに便利なのが、スマホやPCなど仕事に欠かせないガジェットを充電できる、コンセントつきの席があるカフェです。

この記事では、名古屋駅周辺のコンセントを利用できるカフェをご紹介!
出先で少しリモートワークしたかったり、出張中に急な案件が入ったりして「すぐ仕事できる場所」として活用できるお店を厳選しました。

1.名古屋駅の近くで仕事したい人に!立ち寄りに便利なカフェ2選

天気の良し悪しや電車の時間をあまり気にせず、気軽に寄れるのが駅近のカフェのいいところ。
まずは、名古屋駅に近い場所にあるカフェからご案内します。

1-1.名古屋出張のついでに行ける!「コメダ珈琲店ルーセントタワー店」


画像出典:コメダ珈琲店公式サイトより

全国にチェーンを展開する、コメダ珈琲店の発祥の地は名古屋市。名古屋市内だけで108店舗を有する規模です。

その中でも名古屋駅直結のルーセントタワー店は、オフィスビルの中にある店舗。ルーセントタワーで打ち合わせなどがある人に向いています。
また、名古屋駅から地下通路を通って5分ほどの好立地なので、新幹線に乗る前PC作業をしたい人にもオススメです。

もちろん、コンセントとWi-Fiの両方を利用でき、リモートワークにもうってつけ。特に土日は空いていて使いやすいのも魅力の一つです。

【詳細情報】
営業時間:月〜金7:00~17:00、土日祝9:00~17:00
電話番号:052-581-3511
住所:愛知県名古屋市西区牛島町6番1号ルーセントタワーB1
公式サイト:https://www.komeda.co.jp/shop/detail.html?id=459

1-2.静かな雰囲気の中で作業したいときに!「カフェ サンラファエル」


画像出典:カフェ サンラファエル公式HP

カフェサンラファエルは、名古屋駅から歩いて7分ほどの場所にあります。
駅近ですが静かなエリアなので、街中の喧騒を避けて仕事したいという人に訪れてほしいカフェです。

店内にはコンセントとWi-Fiが完備されています。
また、カウンター前の棚に、国内外の名陶磁器メーカーによるコーヒーカップがずらりと並ぶ様子は圧巻。
好みのカップを選び、香り高いコーヒー片手にPC作業をするのも良いでしょう。

【詳細情報】
営業時間:8:30~17:00
電話番号:052-571-3537
住所:愛知県名古屋市西区名駅2-11-8 ファーストビル大樹1F
公式サイト:https://www.cafe-sanrafael.com

2.愛煙家のビジネスパーソンはココへ!喫煙可能の駅チカカフェ3選

バッテリーの残量を気にせず、かつ喫煙しながら仕事が可能なお店の数は限られ、「探すのに苦労する……」という愛煙家の方は少なくないことでしょう。
さらにお店のサービスにもこだわるとなると、ハードルが高くなりがちです。

この章では、愛煙家におすすめの3店をご紹介。タバコを吸いながら仕事したい!という方は必見です。

2-1.夜も使える!「 プロント JRゲートタワー店」


画像出典:PRONT公式サイトより

プロントJRゲートタワー店の営業時間は7:00〜23:00。
ほぼ全ての席にコンセントがあり、Wi-Fiも利用可能です。
早朝から仕事をしたい人や、夜遅い新幹線に乗る予定の人にオススメ。

17:30から閉店までは、営業形態がカフェからバーに変わります。
リモートワークがひと段落したあと、お酒とタバコを楽しんでみてはいかがでしょうか。
名古屋駅桜通口改札、中央改札から歩いて4分と、駅直結なのも嬉しいポイントです。

【詳細情報】
営業時間:カフェ7:00~17:30(ラストオーダー17:00)、バータイム17:30~23:00(ラストオーダー22:30)
電話番号:052-589-8618
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 JRゲートタワー地下1階
公式サイト:https://www.pronto.co.jp/shop/detail?shopid=PR00004038&prefcode=23&freewordtext=&pageno=1&service=&shopstyle=
JRゲートタワー店舗紹介ページ:https://www.towers.jp/other_services/149

2-2.スペシャリティコーヒーが楽しめる!「 ploom shop 名古屋」 


画像出典:ploom shop公式サイトより

Ploom Shopは、JTが販売する加熱式タバコのショップです。
名古屋店では、ショップ上の3Fにコンセントを備えたカフェを併設しています。
PC作業をしながら、スペシャリティコーヒーをタバコと一緒に嗜めば、仕事が捗りそうですね。

さらに「CLUB JT」会員または「Ploom X CLUB」会員で、Ploomデバイスを持参した人には、コーヒーの無料サービスを受けられます。
会員なら一度訪れてみてはいかがでしょうか。

お店は名古屋の繁華街、栄の一角にあり、矢場駅から歩いて2分ほどとアクセスも便利です。
出先から戻る途中に少し仕事をしたいときなど、ちょっと立ち寄るのに向いています。

【詳細情報】
営業時間:11:00~21:00
電話番号:052-253-7575
住所:愛知県名古屋市中区栄3丁目30-28 岩田栄ビル1F~3F
公式サイト:https://www.jti.co.jp/news/20210831_01.html

2-3.鉄板ナポリタンを味わえる! 「やば珈琲店」


画像出典:やば珈琲店公式サイトより

やば珈琲店には喫煙席があり、愛煙家もくつろぎのひとときを過ごせます。
コンセントとWi-Fiを利用できるので、タバコを片手にじっくり仕事したい!という人には心強い味方です。

店の看板メニューは、熱々の鉄板で供されるナポリタン(Mサイズ/750円)。
PC作業の合間に食べれば、疲れをいやしてくれそうですね。

地下鉄矢場駅までは歩いて3分程度と、立ち寄りやすい立地の良さも魅力です。
オフィスビルが並ぶエリアでもあるので、出先に寄ったついでに訪れてみてはいかがでしょうか。

【詳細情報】
営業時間:9:00~22:00 (フードラストオーダー21:00、ドリンクラストオーダー21:30)
電話番号:052-251-4022
住所:名古屋市中区大須4-1-21久屋南NOVAビル1F
公式サイト:http://central-hld.jp/yaba-coffee/

3.美味しい朝食で1日をスタートしたい人に!駅そばのオススメカフェ2選

昼食や夕食のメニューが充実しているお店なら目にとまりやすいですが、朝食をしっかりとれるお店は意外と見つけにくい場合があります。
しかしモーニング発祥の地・名古屋なら、カフェや喫茶店に行けばボリュームたっぷりの朝食を手軽に食べられる機会が多いのです。

ここでは、仕事をしながら美味しい朝食が食べられる、オススメのカフェをご案内します。

3-1.一日中「名古屋式モーニング」を楽しめる!「喫茶モーニング」


画像出典:喫茶モーニング公式インスタグラムより

喫茶モーニングは、古民家を改装したレトロなカフェです。
クラシックな昭和の雰囲気漂う店内ですが、コンセントを始めWi-Fiも利用可能。デジタルな環境もしっかり整っています。

店名にも使われている「モーニング」とは、名古屋ならではのサービスが由来です。
名古屋では、午前中に飲み物を注文すると、追加料金なしでトーストなどの軽食を味わえるサービスを「モーニング」と呼んでいます。

このお店では、時間に関係なく飲み物を頼むと、小倉トースト・ゆで卵・ヨーグルト・サラダが無料でついてきます。
ボリュームたっぷりの朝食で一日をスタートすれば、仕事もサクサク進むことでしょう。

お店は、名古屋駅太閤通口から歩いて10分ほどの場所にあります。
ブランチを兼ねて、お昼あたりから仕事を始めたい人にオススメです。

【詳細情報】
営業時間:8:00〜15:30 (ラストオーダー15:00)
電話番号:052-451-2800
住所:愛知県名古屋市中村区則武2丁目32-4
公式サイト:https://kissamorning.com

3-2.人気ベーカリーのパンを味わう!「チャーリーズ」


画像出典:チャーリーズ公式サイトより

名古屋市内をはじめ、東海・近畿の人気ベーカリーから仕入れるパンが人気のチャーリーズ。
カフェではコンセントが利用できるので、美味しいパンと一緒にPC作業したいという人には見逃せないスポットです。

チャーリーズを訪れるなら、店内で提供される軽井沢の丸山珈琲もオススメの逸品です。
バリスタが厳選した香り高いコーヒーを、仕事の合間のブレイクにいかがでしょうか。

お店は、名古屋駅の向かいにある大名古屋ビルヂング内にあります。
名古屋駅から地下街ダイナードを通り、歩いて5分ほどなのでアクセスしやすいのが魅力です。

【詳細情報】
営業時間:月曜〜金曜10:00~21:00、土日祝日8:00~21:00
電話番号:052-565-1112
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 B1F
公式サイト:http://www.charlies-i.jp 
大名古屋ビルヂング店舗紹介ページ:https://dainagoyabuilding.com/floor/food/191/

4.仕事に集中できる個性派カフェ!名古屋市内のオススメカフェ3選

長時間PCで作業したいときや、気分を変えて新しいカフェで仕事をしたいときなどに訪れてみたいのが、個性派カフェです

この章では、テレワークしやすいだけでなく、出張やブレジャー、ワーケーションでも活用できそうなスポットをご紹介します。

4-1.早朝から仕事をしたいときに!「ランプライトブックスカフェ」


画像出典:ランプライトブックスカフェ公式サイトより

ランプライトブックスホテルのエントランスにあるこのカフェは、7:00からのオープン。
全席にコンセントがあり、早朝から仕事をしたい人にイチオシのカフェです。

「本の世界を旅するホテル」というコンセプト通り、カフェにブックショップが併設されています。
本屋さんならではの静かな環境は、リモートワークにも向いていそうですね。

カフェは、地下鉄伏見駅から3分ほど歩いたところに位置しています。
ホテルを併設しているので、出張で名古屋に来るときにも便利です。

【詳細情報】
営業時間:7:00~19:00(ラストオーダー18:30)
電話番号:052-231-7011
住所:愛知県名古屋市中区錦1丁目13-18
公式サイト:https://www.lamplightbookshotel.com/nagoya/#concept

4-2.24時間利用できる!「ココリッツ」


画像出典:ココリッツ公式サイトより

コワーキングスペースを兼ねたカフェのココリッツは、全席にコンセントを完備しています。
コンセントが2つある席が多く、複数のガジェットで作業したいときなどは本当に便利です。

9:00〜20:00まで、1時間550円でビジター利用もできますが、有料会員になると24時間利用可能!
海外の取引先との商談や急な仕事が入ったときなどにも使いやすいですね。

お店がある藤が丘は、近隣の長久手市や豊田市、瀬戸市と名古屋を結ぶ玄関口として発達しました。
お店は、藤が丘駅から歩いてすぐ。
名古屋駅から地下鉄で30分ほどとやや時間はかかりますが、名古屋へ出張したときや、
名古屋でワーケーションするときなどに活用できそうなエリアなので、覚えておいて損はないでしょう。

【詳細情報】
営業時間:24時間(ビジター利用9:00〜20:00)
電話番号:非公開
住所:愛知県名古屋市名東区藤見が丘7 藤が丘第二朝日ビル3A・3C
公式サイト:https://workcafe-fujigaoka.com

4-3.ワーケーションでも使いたい!「なごのや」


画像出典:なごのや公式インスタグラムより

老舗の喫茶店「西アサヒ」だった店舗を改装し、カフェ兼食堂&ゲストハウスとして再オープンしたのが、なごのやです。
40席ほどの店内はコンセントとWi-Fiを完備。中庭もあるので、リラックスして仕事に励めそうです。

最寄駅は地下鉄国際センター駅で、名古屋駅からも徒歩20分ほどの距離。
名古屋駅地下街のユニモールにも近いので、雨が降っても濡れずに移動できるのが嬉しいですね。
また、2Fはゲストハウスになっているので、ワーケーションや出張で利用するのにも向いています。

【詳細情報】
営業時間:11:00〜18:00(ラストオーダー17:30)
定休日:不定休
電話番号:052-551-6800
住所:愛知県名古屋市西区那古野1-6-13
公式サイト:https://www.nagonoya.com/about.html

名古屋のコンセントつきカフェはビジネスパーソンの味方

名古屋で仕事をする機会があるなら、コンセントつきのカフェを覚えておくと便利です。
駅から歩いていける範囲のお店が多いので、お気に入りの場所を見つけるのもそう難しくありません。

気持ちよく仕事ができるカフェなら、モチベーションも上がりやすくなります。
家でテレワークするよりも効率が上がったり、コワーキングで新しい刺激を受けたりと、自分のビジネスにも良い影響を与えてくれそうです。
名古屋へ行くときは、ぜひチェックしてくださいね!

こちらの記事もチェック!
名古屋のパウダールームをエリア別に紹介!出張でも便利な10スポット
アメニティで選びたい名古屋のホテルをご紹介!おすすめ10選
名古屋駅の喫煙所は意外と多い!?出張時に便利な喫煙スポットまとめ

Lock Icon

この記事は会員限定です

会員登録すると続きをお読みいただけます。