取材記事

2024.07.12

Lock Icon 会員限定

大手メーカーの秘書さんが得た気づきと学び【仕事旅行体験記】


こんにちは。仕事旅行社の田中翼です。
みなさん、仕事に追われる毎日から一度抜け出して、非日常的な体験をしてみませんか?
今回は大手メーカーで秘書を務める24歳のOさんが、仕事旅行に参加して得た気づきと学びをご紹介します。

Oさんは「会社と家の往復が日課で、休日も東京の楽しみ方があまりわからずにいました。
だからこそ、普段とは全く異なる体験がしたくて仕事旅行に応募したんです」と話してくれました。

参加したのは鎌倉のレストランでの店舗運営体験と、代官山での陶芸体験の2つ。
Oさんは両方の体験を通して、こう感じたそうです。

「どちらもこだわりを持って情熱的に仕事に取り組まれている姿に感銘を受けました。
普段の自分とはかけ離れた刺激的な体験でしたね」

こだわりと情熱に触れた鎌倉レストラン体験

鎌倉のレストランでは、オーナーシェフが自ら丁寧に育てた無農薬野菜を使って料理を提供していました。
Oさんはその姿に強い印象を受けたようです。

「畑仕事からお料理まで一貫して自分のこだわりを持って取り組んでおられました。
野菜一つ一つへの愛情がひしひしと伝わってきて、お客様に喜んでいただきたいという情熱も感じられましたね」

オーナーシェフの仕事ぶりにも、Oさんは強く感銘を受けたようです。

「お客様に提供する料理というのは、オーナーシェフの生き方そのものなんだと感じました。
自分の信念を大切にしながら、誇りを持って取り組む姿に輝きを感じましたね。
大企業で働く私には新鮮な刺激でした」

陶芸から学んだ”土台づくりの大切さ”

一方の代官山陶芸体験では、Oさんは”土づくり”の重要性を学んだそうです。
陶芸家の方に教わったことをOさんはこう語ります。

「良い土がなければ質の高い作品は作れないそうです。
だから陶芸家の方は、使う土は全て自分で丁寧に混ぜ合わせて作るんですって」

「土づくりは陶芸の基礎中の基礎。
この土台さえ出来ていれば、技術さえあれば良い作品が生まれるそうなんです。
土づくりへの時間と労力は並大抵のものじゃなかったですよ」

このエピソードから、Oさんは自分の仕事における”土台”の重要性に気づいたと言います。

「私の仕事でいえば、スケジュール管理や資料作成が仕事の土台になると思います。
この基礎の部分をしっかりやり遂げることで、初めて質の高い仕事が出来るんだと教わりましたね」

お客様満足の追求を学んだレストラン体験

レストランでの体験から、Oさんはまたお客様満足の大切さを再認識したそうです。

「オーナーシェフは常に”お客様の立場に立つ”ことを意識されていました。
お客様が何をご期待か、何に喜んでいただけるかを追求しながら、
最高の料理とサービスを提供しようと努力を重ねておられましたね」

このOさんの学びは、秘書としての仕事にも活かしていけそうです。

「私の仕事も、社内へのサービス業務が多いんです。
お客様の立場に立って考え、どうすれば喜んでいただけるかを意識しながら仕事をしていきたいと思います」

お客様目線で考え、期待に応えられるようアンテナを高く保つ。
この当たり前のことが、Oさんにはしっくりと心に染み渡ったようですね。

自分の仕事の意義を見つめ直す機会に

仕事旅行での体験は、Oさんに自分の仕事の意味や意義を改めて問い直す機会を与えてくれたそうです。

「レストランのオーナーシェフも陶芸家の方も、仕事に対して誇りと情熱を持ち続けておられました。
ああいう人たちの姿に刺激を受け、自分の仕事の意味や価値を見つめ直すようになりましたね」

そして秘書という仕事の役割の大切さにも改めて気づいたようです。

「私の仕事は、社内のコミュニケーションを円滑にし、みんなが働きやすい環境を作ること。
それは会社の業績にも直結する非常に大切な仕事なんだと自覚しました」

そして同時に、仕事への情熱を持ち続けることの大切さも学んだそうです。

「お二人は自分の仕事に対して常に情熱を燃やしておられました。
その情熱があるからこそ、あんなに輝いて見えたんだと思います。
私も自分の仕事に誇りを持ち、情熱を注いでいきたいですね」

仕事と私生活の両立を大切に

最後に、Oさんは仕事旅行での体験から仕事と私生活の両立の重要性も学んだそうです。

「お二人とも仕事に情熱を燃やしながらも、プライベートの時間を大切にされている印象がありました。
仕事面でも私生活でも、両方を充実させることがすごく大事なんだと気づかされました」

それまでの都会生活に疲れを感じていたOさんにとって、仕事旅行は新鮮な体験となったようです。

「東京を離れ、自然の中で体験させていただいたおかげでリフレッシュできました。
これを機に、プライベートでも自分の時間を大切にしていきたいと思いますね」

最後にOさんはこう力強く語ってくれました。

「今回の体験は大変良い経験になりました。
これまでの仕事では気づくことのできなかった学びや発見がたくさんありました。
この経験を無駄にすることなく、必ず仕事とプライベートの両面で活かしていきたいと思います!」

Oさんの体験談を通して、みなさんも仕事旅行の醍醐味が感じ取れたのではないでしょうか。
普段の業務を離れ、新たな環境に身を置くことで、自分を見つめ直す良い機会となる。
そしてそこで得た気づきを、これからの自分の人生に活かしていける。

みなさんも一度、仕事旅行という旅に出てみませんか?新たな自分との出会いが、そこで待っているかもしれません。
私たちスタッフ一同、心より皆さまのご参加をお待ちしております。

Lock Icon

この記事は会員限定です

会員登録すると続きをお読みいただけます。