お土産・グルメ

2023.07.04

Lock Icon 会員限定

福岡グルメを味わう!出張中の一人ご飯や会食にピッタリなお店12選

福岡は、グルメスポットとして注目が集まる都市の一つです。東京や大阪に、福岡の有名店が進出しているのを見た人もいることでしょう。
出張やブレジャー、ワーケーションなどで福岡へ行く機会があったら、地元のグルメを味わってみたいものですね。

この記事では、福岡の美味しいお店を厳選してご紹介!
一人ご飯におすすめのお店から、会食や接待にも使えるお店まで、出張中に重宝しそうなスポットが盛り沢山です。
福岡へ出張予定があるときは、ぜひチェックしてみてください。

1.一人ご飯におすすめ!福岡グルメを楽しめるお店4選

出張先では、打ち合わせや商談などの予定が詰まっていて、食べる時間が限られていることもあります。
「一人でささっと済ませたい」「スキマ時間に食事をとりたい」というとき、福岡には入りやすいお店がいっぱい!

ここでは、取引先訪問などで福岡市内を歩き回る予定があったり、
新幹線から降りてすぐご飯を食べたいときなどに立ち寄りやすい、一人ご飯向けのお店をご案内します。

1-1.博多やりうどん


画像出典:博多やりうどん公式HP

福岡の人がお昼どきに食べるメニューの一つが、ゴボウの天ぷら入りのうどんです。
福岡のソウルフードとして、地元の人に長く愛されています。

人気店として福岡でも有名なのが「博多やりうどん」です。このお店のうどんは、長さ30cmほどもある長いゴボウの天ぷら入り。
あご出汁のスープに入った柔らかめのうどんとよく合って、箸が止まらなくなりそうですね。

お店の場所は、天神エリアの中心である、西鉄福岡駅改札そば。移動のついでにささっとお昼を済ませたいときにぴったりです。

【店舗情報】
住所:福岡市中央区天神2丁目11-2-2 西鉄福岡(天神)駅構内2F
電話番号:092-716-2323
営業時間:平日 7:30~21:00、土曜 7:30~21:00、日曜 8:30〜21:00
定休日:なし
アクセス:西鉄天神大牟田線 西鉄福岡駅改札そば
公式HP:http://www.nishitetsu-plaza.co.jp/hakata-yariudon/

1-2.めんたい料理 博多 椒房庵


画像出典:JR HAKATA CITY 「レストラン & カフェ」 

国産の上質な素材を使って作られている「茅ノ舎だし」。
その製造元である久原本家が、プロデュースしているのが明太子料理の店「椒房庵」です。

特に人気なのは「博多 めん鯛まぶし」で、博多の郷土料理である鯛茶漬けと、あご出汁に漬け込んだ明太子を合わせた一品です。

鯛茶漬けだけでなく、レモンを絞って海鮮丼のように食べたり、卵黄とろろをまぶしたりと3種類の味わい方を楽しめます。

お店は、JR博多駅に隣接するJR博多シティ内にあります。
一人ご飯がしやすいカウンター席もあるので、新幹線で出張するときにチェックしてみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多9F
電話番号:092-409-6611
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:30)、17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:なし
アクセス:JR博多シティ9F(JR博多駅直結)
JR博多シティ公式HP:https://www.jrhakatacity.com/gourmet/shobo_an/
椒房庵公式HP:https://www.kubara.jp/shobouan/

1-3.博多らーめん Shin-Shin 天神本店


画像出典:博多らーめんShinShin公式HP

福岡名物と聞いて、豚骨ラーメンを思い浮かべる人は少なくないことでしょう。
「博多らーめん Shin-Shin 天神本店」は、地元の人も足を運ぶ人気店の一つです。

食べやすい細めの麺に、あっさりして臭みがないなめらかな豚骨スープの組み合わせが絶品!
一番人気は「煮玉子入りらーめん」で、とろりとした半熟の煮玉子がスープによく合います。

市営地下鉄天神駅より歩いて約5分と、アクセスしやすいのも魅力です。
仕事で福岡市内を歩く予定の人なら、豚骨ラーメンをランチにするとスタミナがつきそうですね。

【店舗情報】
住所:福岡市中央区天神3-2-19 1F
電話番号:092-732-4006
営業時間:カレンダーを参照(https://www.hakata-shinshin.com/calendar#honten)
定休日:日曜
アクセス:市営地下鉄空港線 天神駅 徒歩約5分
公式HP:https://www.hakata-shinshin.com/

1-4.笠乃家


画像出典:笠乃家公式HP

全国的に有名な福岡土産のひとつが、太宰府天満宮名物の「梅ケ枝餅」。
柔らかなお餅の中に、さっぱりした味わいのあんがぎっしり詰まっていて、食べ応えもバツグンです。

製造元の「かさの家」では、地元太宰府市で食事処とカフェを展開しています。
食事処「笠乃家」で人気なのは、牛骨を6時間かけて煮込んだ出汁から作るボリューミーな肉丼。
薄味ながら深い味わいで、満足できる一品です。

もしお腹に余裕があるなら、「梅ケ枝餅」を使ったスイーツも絶品なので、ぜひ味わってみては。

JR博多駅からのアクセスは、福岡市営地下鉄と西鉄を乗り継いで45分ほど。直通バスなら約40分で行けます。
福岡出張のついでに、太宰府天満宮で商売繁盛祈願をしたい……という方はぜひ寄ってみてください。

【店舗情報】
住所:太宰府市宰府3-2-41
電話番号:092-922-5582
営業時間:9:00~17:30 食事10:00~17:30(L.O.17:00)
定休日:なし
アクセス:西鉄太宰府線太宰府駅 徒歩約3分
公式HP:
http://www.kasanoya.com/tenogoiya.html#cafe_kasanoya_top
https://dazaifu.org/introduce/shop804/

2.仕事が終わった後に! 気軽に入れる居酒屋4選

仕事が終わったあと、美味しい九州の地酒と一緒に福岡のグルメを楽しみつつ、出張の疲れを癒したい……と思う方もいることでしょう。
居酒屋で楽しめるメニューにもご当地ならではの一品があり、隠れた名物として人気が高いものも多いです。

ここからは、さくっと飲めるお店や同僚とワイワイ楽しめる居酒屋をご紹介します。

2-1.鉄なべ 中洲本店


画像出典:鉄なべ 中洲本店公式HP

福岡のご当地グルメの一つが、鉄鍋餃子です。
深めの鉄なべで焼いた餃子が、鍋ごとテーブルにサーブされる豪快なスタイルで、ビールと一緒に熱々を食べるのがご当地流です。

九州一の繁華街と知られる中洲にある「鉄なべ」は、鉄鍋餃子をメインメニューにした居酒屋。
一口サイズの餃子はジューシーな味わいで、いくらでも食べられそうです。
餃子以外にも、鯨刺しやごまさばなど、九州ならではの一品料理も味わえるのが嬉しいところ。

宿泊先が天神エリアや祇園界隈なら、歩いていける範囲なので、仕事終わりに繁華街で飲みたい……という人はぜひ足を伸ばしてくださいね。

【店舗情報】
住所:福岡市中央区西中洲1-5
電話番号:092-725-4688
営業時間:月~金17:00~2400(L.O.23:30)/土・日・祝日11:30~15:00、17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:火曜日定休(火曜日が祝日の場合は営業)
アクセス:市営地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩約10分
公式HP:https://tetsunabe.jp/

2-2.中洲 十番


画像出典:中洲 十番公式HP

夜のグルメスポットとして有名なのが、博多の屋台街です。
リーズナブルに地元グルメを味わえ、一人で飲んでも隣り合わせた人との交流を楽しめる居酒屋として、地元の人はもちろん多くの観光客が訪れます。

地元の食材をふんだんに使ったメニューが出るのは、「中洲 十番」。
福岡産の「伊都の豚」を使った炭火焼きや、スキレット鉄鍋で出される焼きラーメンが人気です。

お店は、中洲の清流公園内にあります。仕事後の散策ついでに、一杯楽しめそうですね。
雨の日は休みなので、ご注意を!

【店舗情報】
住所:福岡市博多区中洲1丁目8番 清流公園内
電話番号:092-408-7327
営業時間:17:23~04:30
定休日:雨の日
アクセス:市営地下鉄空港線 中洲川端駅 1番出口 徒歩約10分
公式HP:https://www.nakasu10ban.com/

2-3.博多 もつ鍋 徳永屋 総本店


画像出典:博多 もつ鍋 徳永屋 総本店公式HP

福岡のもつ鍋も、ご当地グルメとして有名です。安くて美味しく、ボリュームがある食事として知られています。

地元で愛されているもつ鍋料理店「博多 もつ鍋 徳永屋 総本店」では、あご出汁をベースにしたスープと、
契約農家から直送された新鮮な野菜、厳選された和牛のもつを使用しています。
全く臭みがなく、クリーミーな味わいのもつ鍋は、九州各地から集められた地酒と相性バツグン。

お店の場所は、博多祇園山笠で知られる、櫛田神社の近く。市営地下鉄祇園駅から徒歩5分ほどです。
出張後に同僚とワイワイ飲みたい!という人は、ぜひ立ち寄ってみてください。

【店舗情報】
住所:福岡県福岡市博多区冷泉町6-29
電話番号:050-5492-4112
営業時間:月曜~金曜16:00~24:00(L.O.23:30)/土・日・祝日11:30~24:00(L.O.23:30)
定休日:火曜
アクセス:市営地下鉄空港線 祇園駅 徒歩約4分
公式HP:https://fbvj500.gorp.jp/

2-4.二◯加屋長介 JRJP博多ビル店


画像出典:二◯加屋長介 公式HP

お酒もおつまみも楽しめて、シメに本格的なうどんを味わう業態の居酒屋が、福岡で生まれた「うどん居酒屋」です。

地元の人も通ううどん居酒屋の名店の一つが、「二◯加屋長介」。
鶏ガラをじっくり炊いたスープに浮かぶうどんは、食べ応え満点で一番人気のメニューです。

JR博多駅前から歩いて1分ほどでお店へ行けるので、新幹線の時間をあまり気にせずに済みます。
福岡出張の行き帰りにちょっと一杯飲みたい…という人はぜひ。

【店舗情報】
住所:福岡市博多区中央街8-1 JRJP博多ビル B1F
電話番号:092-409-0302
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:なし
アクセス:JR博多駅 徒歩約1分
公式HP:https://www.niwakaya-chosuke.com/

3.会食でも使える!高級感のあるお店4選

「上司の出張に自分も同行する」「取引先と福岡で商談がある」など、
目上の人と同席する出張なら、食事をするときもおもてなしの気づかいを忘れたくないものです。

ここでは、人数の集まる会食で使いやすいお店を集めました。
相手に喜んでもらえるようお店選びには妥協したくない……という方は必見です!

3-1.新三浦 天神店


画像出典:新三浦 天神店公式HP

水炊きは、福岡グルメの一つです。
特に、夏に行われる祭り「博多祇園山笠」の時期には欠かせない料理として食べられています。

数ある水炊き専門店の中でも、地元の人に支持されているのが「新三浦」。
明治43年の創業以来受け継がれてきた、濃厚な鶏ガラスープの水炊きは絶品です。
箸でほぐれるほど煮込まれた鶏肉にスープがよくからみ、箸が進むことうけあいです。

福岡では、接待や会合などかしこまった席で水炊きを食べる習慣があります。
櫛田神社の神事である山笠祭りに、四つ足の動物を食べるのが禁忌とされていたため、
山笠の担ぎ手は鶏を使った水炊きを食べてスタミナをつけた、という説に由来する、とも言われています。
地元の流儀に倣い、取引先との打ち合わせや慰労会など、大事にしたい相手と会食するとき、選んでみてはいかがでしょうか。

お店の場所は市営地下鉄天神駅から歩いて2分ほど。
カジュアルに楽しめるテーブル席と、大人数にも対応可能な個室の両方を完備しています。

【店舗情報】
住所:福岡県福岡市中央区天神2-12-1 天神ビルB1
電話番号:050-5494-9414
営業時間:ランチ11:15~15:00(L.O.14:15、ドリンクL.O.14:30)/ディナー17:00~21:00(L.O.20:15、ドリンクL.O.20:30)
定休日:火曜
アクセス:市営地下鉄空港線 天神駅中央口 徒歩約2分
公式HP:https://f513200.gorp.jp/

3-2.河太郎 博多駅店


画像出典:河太郎公式HP

「河太郎」は、創業から60年続く海鮮の人気店です。
新鮮な海の幸を使ったメニューが、地元の人々から長く愛されています。

中でも、このお店が元祖と言われているのが、看板メニューの「いかの活き造り」です。
生簀から出してさばく新鮮ないかは、歯応えも味も申し分ない一品で、ついついお酒も進んでしまいそう。

接待だけでなく、美味しいものに目が無い同僚や上司と一緒に出張の予定があるなら、ぜひこちらに立ち寄ってみてください。
喜んでもらえることは間違いありません。

お店は、JR博多駅から徒歩3分くらいの立地。アクセスの良さはバツグンです。

【店舗情報】
住所:福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル1階
電話番号:092-260-9442
営業時間:ランチ12:00~13:30(L.O.13:00)/ディナー17:00~21:30(L.O.20:45、ドリンクL.O.21:00)
定休日:不定休(お正月、お盆のみ)
アクセス:JR博多駅博多口 徒歩約3分
公式HP:http://www.kawatarou.jp/

3-3.うお田


画像出典:うお田公式HP

日本でも屈指の水揚げを誇るのが、九州北西部に広がる玄界灘でとれた天然真鯛です。
「うお田」は、港から直送された活きのいい真鯛を始めとする、新鮮な地魚のメニューが充実した人気店です。

中でも要チェックなのは、夜のコースです。お店の名物「うお炊き」を堪能できるのは「玄界島コース」。
上品なあご出汁で食べる海鮮鍋は、やみつきになりそうな美味しさです。
また、「能古島コース」では、ランチタイムで大人気の「ミニ明太玉子焼き丼」を味わえます。

三井ガーデンホテル博多祇園の1Fにお店があり、落ち着いた雰囲気です。
上司と出張するときや、取引先との接待など、目上の人との会食場所を探しているときに選んでみては。

お店の場所は市営地下鉄空港線祇園駅から歩いて5分ほど、JR博多駅からは7分ほど。
わかりやすい場所にあり、行き帰りが楽そうですね。

【店舗情報】
住所:福岡市博多区博多駅前2-8-15 三井ガーデンホテル福岡祇園1F
電話番号:050-3184-0920
営業時間:
朝食 6:30〜10:00(L.O.9:30)
ランチ 11:30〜16:00(最終入店15:00)※なくなり次第終了
ディナー 18:00〜22:00(L.O.21:00)※日曜日はディナータイム無し
定休日:無し
アクセス:JR博多駅博多口 徒歩約7分
公式HP:http://uoden092.com/menu.html

3-4.博多ほたる 西中洲本店


画像出典:ぐるなび「博多ほたる 西中洲本店」

新しい福岡グルメとして注目を集めるメニューの一つ、「ごまさば」をご存知でしょうか。
新鮮なさばの刺身に、九州産の甘口醤油と薬味、胡麻で作ったタレをかけて食べる、福岡の郷土料理です。

「博多ほたる」は、九州各地から取り寄せられた食材を使い、和洋折衷の斬新なメニューを出していると評判のお店です。
中でもこの店で出す「ごまさば」は、味噌が入った特製ダレで味わう一品で、早い時間に売り切れることもあるほどの人気ぶり。

お店は、賑やかな中洲の中心から少し離れた、西中洲にあります。静かな雰囲気のエリアなので、くつろいでお酒を楽しめそうですね。
取引先をゆったりともてなしたい…という人はぜひチェックしてみてください。

場所は、市営地下鉄天神南駅から徒歩5分程度なので、移動も楽です。

【店舗情報】
住所:福岡県福岡市中央区西中洲5-9
電話番号:050-5494-8854
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:00)
定休日:不定休
アクセス:市営地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩約5分
公式HP:https://f457427.gorp.jp/

まとめ:福岡には出張中に使えるグルメが豊富!

福岡グルメは「博多ラーメン」「明太子」が有名ですが、他にも美味しいものがたくさんあります。

1人ご飯だけでなく、仕事後に同僚と行く居酒屋や、取引先との会合など、
TPOに合ったお店を選ぶときには、ぜひここでご紹介した場所へ足を運んでみてください。

美味しい食事をきっかけに話がはずめば、自分のビジネスもスムーズに運ぶことでしょう。

こちらの記事もチェック
福岡空港の喫煙所はどこ? 国内線・国際線別おすすめ喫煙スポット
ヨーロッパ海外出張ならフランクフルト空港を使いこなそう!個性的な設備が充実!
海外出張トランジットでの香港国際空港の活用術 デモ対策も解説

Lock Icon

この記事は会員限定です

会員登録すると続きをお読みいただけます。